スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告
★★断乳★★
2005 / 11 / 06 ( Sun )
凹んでいるはるままに愛の手をぉぉぉ~!!
ってな感じでこんばんわ!!
今日ではるは9ヶ月を迎えました!!子供の成長って何て早いんですかね!
ままはビックリです!!

皆様にはまだ報告してなかったのですが、ハルママはこの度 なんと




バイトをはじめる事にしました!!!(夜間ですが)(週2ですが・・)

なぜか???なぜか??  そりゃぁ。アタシも幼いハルを残して
働きに出るのは 何とも言えないほどつらーい。つらーい。訳ですが
来年に控えた結婚式の費用がちょっと出すぎてしまったのと前回のお話での
義母の病気の事もあって。(義母が言ってくれてた言葉に甘えて保険やら
その他の一部支払いをしたもらってたりしたので・・。)

私ももともと働くのが好き!って言うのもありますけど・・。
2人目もいつかは欲しいし 今のうちに貯蓄、貯蓄!!

ハルはパパが見ててくれるのでそれだけは安心なんですが!

それで!!タイトルにもした通り 仕事も始めたし、9ヶ月だし、
母乳のでも悪くなったし、なによりはるが夜中に頻繁に起きてはおっぱいを
せがむということで・・・・


断乳を決心したわけなんです!

2005_1105ha0043.jpg


昼間はそこまでおっぱいがなきゃだだこねるとかそうゆう事はないのですが
問題は寝る時・・・。

生れてから今まで 楽さゆえに添い乳でねかしつけてきた習性で昼寝だろうがなんだろうが添い乳じゃないと
寝てくれないハル。。

バイトも初めて 週二回だけど その時はパパが寝かしつけてくれるわけですよ。
ただでさえ寝ぐずりもひどいのに寝かしたと思ったら 乳欲しさに(吸うだけで飲まず!!)
頻繁に起きるんじゃパパだって辛いはず!!(パパ乳ないし・・。)
次の日の仕事もあるしねぇ。。
せめて 朝まで眠ってくれれば!!

困り果てていた所 いつも頼りにしてるベネッセの掲示板でネンネトレーニング
というものを知りました!!

なんでも数日で効果があって夜泣きがひどい赤ちゃんでも3日から一週間で
朝までぐっすり寝てくれると・・。(しかも一人で寝付いてくれて・・。)

少しの間は陰で見守りながら泣かしておいたりとちょっと親の方が
可哀相で心ぐるしくなるかもしれないけど・・。

早速ハルままはその本を買いに行ってさっきまで読んでたのですが
その本には、寝かしつけに 母乳やミルクをいつまでもあげていると
それが習慣になって いつまでたっても夜中に何度も泣いて
起きることになってしまうと書いてありました。

もともと断乳を決意してたし、 よ~し!
と思って 朝からおっぱいをあげずに過ごし 昼寝も泣きじゃくるハルを
可哀相に思いながら トントンと歌で寝かしつけに成功し
夜もその方法で寝かしつけたのですが!!!!!

やっぱり途中に目を覚まして泣くんですよねー。
指しゃぶりしながら・・。

1回目は泣き喚かれながらもパパと2人でどうにか寝かしつけたものの・・。

2回目に泣かれた時・・。全然泣き止まない!しかも服をめくって勝手に
乳飲もうとしてるーーー!!!

ハルの熱狂的な大泣きぶりに堪忍し・・・・・今日一日の苦労は一体なんだったんだ と思いながらおっぱいをあげる始末に・・★

凹む私の横で 満足げにすやすや眠るハルを見ると
無理に断乳しなくてもいいのでは??と心が揺らぐのですが
かかりつけの小児科の先生も 母乳は10ヶ月までにはやめないと
赤ちゃんの精神状態が・・・。というんです。

断乳経験者のみなさま~!!どうかこんな私になにかアドバイスくださーい!! そして皆様のお子さんは朝までぐっすり寝てくれますか??
うちは寝るのも遅いよ。。。

2005_1105ha0053.jpg


断乳がこんなにも辛いとは夢にも思わず・・・。
また育児に1歩躓いているハルママでした~(><)

ハルママもランキングに参加したよ~★
ポチって協力お願い~♪

120-60-2.gif


35.gifBABYのお買い物はココ! b-04akacyan.gif





スポンサーサイト

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

01 : 04 : 58 | 赤ちゃん成長日記^^ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ぶり返し。。。。 | ホーム | お義母さんのこと・・。>>
コメント
 大変だけど…

断乳は、ほんっと辛いよね。
あたしも上の子が1歳2ヶ月くらいで断乳したよ。妊娠しちゃったから。ほんとは子供が自然にいらないっていうまであげたかったのんだ。だから今度はそうするつもり。
仕事をするとなると断乳せざるを得ないのかもしれないけど、夜の分だけちょっと搾乳しといてあげるとかはどう?
上の子の時も添い乳で寝かしてたこともあって、完全にやめられるまでは1ヶ月以上かかったと思う。今までおっぱい飲みながら安心して寝れてたのが、突然なくなっちゃってハルくんもきっと不安なんだよね。
小児科の先生が言ってることは確かにそうだと思うけど、今はおっぱいはなるべくたくさんあげてた方が心の成長にいいっていうのも言われてるらしいよ。
断乳はママと赤ちゃんの我慢比べだと思うから…。
最初は泣いて寝れなかったけど、3日くらいでぱたっと泣かないで寝るようになったって話も聞いたことあるし。
ハルくんがどういうタイプかわからないけど、早く泣かないでぐっすり眠れるようになるといいね。
長くなっちゃったけど、お仕事がんばってね!
by: まり * 2005/11/06 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
 

え~断乳って10ヶ月までなの??しらなかった~><
できればもうちょっとすっててほしいな~。。  
友達は働くためにぴゅーぴゅー出てた母乳を7ヶ月で止めたんだけど、子供もつらいけど母乳止めるために張っても絞れない友達がかなりつらそうでした(/□≦、)エーン!!
うちの子もかなりのおっぱい星人なので大変そう・・・

お義母さん大変でしたね。ハルママさんも無理して体こわさないように気をつけてね(^-^*)
by: ゆうちん * 2005/11/07 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
 

はるくんも夜中に起きてしまうんですか??
うちのあにぃも夜泣き?夜起き?夜乳??
なんです。。
起きては添い乳をせがみ・・またすぐにねる!!の繰り返し!
うちももぅすぐ9ヵ月なので断乳したぃのに・・。。なにか良い手はないですかね?
うちも知りたいですー!!
by: まなみん * 2005/11/07 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
 

断乳大変みたいだね。。。
もともと男の子は親離れしにくいっていうしねえ。。。
うちのみーたんは歌とおしゃぶりでねてくれるから助かってるけど。。。
そうなると親離れがはやいのかしら?それはそれで寂しいな。。。
ハルママ頑張ってね。断乳も、バイトも。。
by: みーママ * 2005/11/08 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
 大変だ~

断乳は本当に大変ですよね。
うちもけっこうつらかったですよ・・・。
私は自分のオッパイの出がわるくてやめたんですが、やっぱり言えることは、固い決意をもってやること、です。
したほうがいいかな?くらいでは、できないです…。
すると決めたら、絶対にオッパイあげちゃダメだと思います。ハルくんも、泣けば貰える、と期待してしまいますし。うちのハルは、最初は泣いてミルクを嫌がりましたが、2日くらいしたら、嫌がらず飲むようになりましたよ。
寝るときは、ダッコしてゆらゆらして寝かしつけたり、歌をうたったり。オッパイなくても寝られるようになりましたよ。
断乳、ほんとに辛いのは親の方かもしれないですね。がんばってくださいね。
by: ハルママ * 2005/11/10 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harukun170205.blog22.fc2.com/tb.php/49-709d7d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
